本当に安心?オートロック物件

オートロック設備は安全か?

オートロック物件は、マンションの多くが取り入れており、よく見かけるようになりました。マンションなどの建物の玄関口が常に施錠されており、専用の鍵や暗証番号を知らないと開錠して建物の中に入る事は出来ません。外部からの侵入者をシャットアウトしたり、部屋にいても勧誘を建物の玄関口で断る事が出来ます。安心と安全性の観点からも必要な設備です。しかし、絶対的に安全というわけではありません。「ちょっと、鍵を忘れました。」と言って、居住者の人の後についてマンションの中に侵入されてしまう危険性もあります。管理員が常駐しているマンションなどでも、業者のふりをして侵入する事も出来ます。そう考えると、オートロックというのは完全な防犯設備ではありません。

オートロックだけでなく総合的な判断で賃貸物件を探しましょう!

オートロック物件に関しては、他にも問題があります。賃貸で住む場合にはオートロック設備が付いている分、設備費が掛かりますので家賃が高くなります。当然、鍵や暗証番号を忘れた場合は締め出しをくいます。まれに、設備が故障する事もあり、直るまではオートロックが機能しないという問題もあります。また、外部からの侵入という面では、塀が低くて容易に乗り越えてしまえるものや、垣根のように隙間から侵入出来てしまうマンションもありますので、玄関口だけ強固にしても必ずしも外部からの侵入を防げるというわけではありません。出来るだけ、管理員が常駐し、防犯カメラなどの監視機能が強い物件やその建物がある地域の治安など総合的な安全性を考えた上でオートロック物件を賃貸すると安心して住む事が出来るのではないでしょうか。

函館の賃貸物件は様々ありますが、夜景がきれいに見えるマンションやアパートもあり、魅力的な物件が揃っています。